2016-12-20

妊娠中のiherbおすすめアイテム(4) =マイナートラブル編=

マイナートラブルとは、便秘や貧血、むくみなどの妊娠中によくみられる不快症状のこと。
たいしたことなさそうな名前ですが、これがなかなかしんどいもので……。お腹が大きくなってきてからは特に、私も色々と悩まされました。
でも、薬が出ないものも多いし、自分でなんとかするしかないんですよね~
そんなわけで、私のマイナートラブル対策に役立ったiherbの商品を、悩み別にご紹介いたします。

つわり
妊娠中のトラブルといえば、一番に思いつくのがつわりですよね。
別記事「妊娠中のiherbおすすめアイテム(3) =つわり対策編=」におすすめ商品を載せましたので、よろしければご覧ください。

貧血
妊娠中は、ほとんどの方が悩まされるという貧血。
私の場合は、保険診療では処方されない「ヘム鉄」のサプリと鉄分たっぷりのドライフルーツで乗り切りました。
ドライフルーツの中でも、特に鉄分が多いレーズン・干しあんず・プルーンの3種類をご紹介しますね。

Now Foods, Iron, 18 mg, 120 Veggie Caps(鉄剤サプリメント)
妊娠中のiherbおすすめアイテム(1) =サプリメント編=でもご紹介した、ヘム鉄のサプリです。
お医者さんの鉄剤(=非ヘム鉄)で吐き気や便秘などの副作用が出るという方は、ぜひともお試しいただきたい!お値段もとてもリーズナブルです。
貧血の症状が出たらすぐに飲めるよう、妊娠初期のうちに買っておくのがおすすめです。

Made in Nature, オーガニックレーズン, 6パック, 各42 g
紙の箱に小分けされた、オーガニックのおいしいレーズン。
薄くオイルコーティングされていますがベタベタせず、歯切れの良い食感です。
ひと箱は42gで、小腹が空いたときにちょうどいいサイズ。全部で6箱入っています。
砂糖が入っておらず、ぶどうだけの甘さなのでお子さんのおやつにも安心ですよ。

Bergin Fruit and Nut Company, トルコの特大アプリコット, 16オンス
肉厚で軟らかい、トルコ産の干しあんず。
甘酸っぱさがちょうどよくて、ついつい何個も口には運んでしまいます。
お値段高めですが、16オンス=454gの大容量!
ヨーグルトに一晩つけておくと、プルプル食感でこれまたおいしいです。

St. Dalfour, サンダルフォー, Giant French Prunes, Pitted, 7 oz (200 g)
ジャムが有名なサンダルフォーですが、むしろ私はドライフルーツを猛プッシュします。
こちらのドライフルーツはどれも半生に近くてしっとり。リッチな味わいが特徴です。
どれもおいしいですが、貧血におすすめするのは、王道のプルーン。
種ありタイプもありますが、こちらの種ぬきの方が食べやすくておすすめです。

むくみ
妊娠後期によくみられるむくみは、赤ちゃんにたくさんの血を運ぶために血液中の水分が多くなることから起こるそうです。
私の場合も指で押した跡が戻らないほど足がむくんでしまい、痛いし歩きにくいしで大変だったのを覚えています。
妊娠高血圧症(妊娠中毒症)にもつながるものですので、なるべく改善したいですね。

Port Trading Co., ピュアルイボスレッドティー(Pure Rooibos Red Tea), カフェインフリー, 40ティーバッグ, 3.53オンス(100 g)
着圧ソックスもリンパマッサージも大した効果は出なかったのですが、水代わりに毎日ルイボスティーを飲んでみたところ、尿の回数がぐっと増えてむくみもすっきり!
数日で問題なく歩けるようになりました。
ルイボスティーというとクセがあって飲みにくいイメージですが、こちらは本当に飲みやすく、おいしいお茶です。
詳しい感想や飲み方については、花粉症やむくみに効果あり。100%オーガニックのおいしいルイボスティーの記事をご覧くださいね。

便秘
普段から便秘がちでしたが、妊娠中は輪をかけて悩まされました……
病院では妊娠中でも飲める酸化マグネシウムを処方してくれますが、自分でも食物繊維をたっぷりとるようにしていました。
食物繊維とひとくちに言っても、実は不水溶性・水溶性の2種類があり、便秘解消のためには「不水溶性食物繊維:水溶性食物繊維=2:1」の割合で摂取するのが理想的だそう。
貧血の項目でご紹介したドライフルーツも、食物繊維が多くおすすめですよ。

Now Foods, アップルファイバー、12オンス(340 g)
りんごジュースを絞ったあとの果実を乾燥・粉砕したパウダーで、ほんのりとりんごのいい香りがします。
こちらひとつで、不水溶性食物繊維・水溶性食物繊維の両方を摂取できます。
水に溶けないので、飲み物に混ぜるよりもヨーグルトや料理に入れるほうが食べやすいですよ。

Kashi, ストロベリー・フィールド・シリアル、10.3オンス(292 g)
食物繊維をとるために、朝食にはよくシリアルを食べていました。
こちらはフリーズドライの大きないちごが入っていて、シリアルの程よい甘さといちごの甘酸っぱさがマッチ!
日本のコーンフレークよりもザクザクした食感で、食べごたえがあるのもお気に入りポイントです。


マイナートラブルの辛さって、なかなか他人(特にダンナ!)にはわかってもらえないもので、それも大変なんですよね……
少しでも症状が軽くなることをお祈りしております。

現在、妊娠中や出産後に役立ったアイテムをまとめています。
その他の記事も順にアップして行きますので、こちらからご覧くださいね。
▷カテゴリ:マタニティ・ベビー用品

※商品の感想・効能は個人的なものです。
※商品の価格・在庫状況は記事作成時のものとなります。変更・リンク切れ等発生の際は、ご了承ください。