2016-10-22

完全オーガニックのカレー粉で、おうちで簡単インドカレー!


Simply Organic, カレーパウダー 3.00 oz (85 g)

おうちでカレーといえば、ブロック状のルーでつくる欧風カレーを思い浮かべる方も多いと思います。
でも、インドカレー屋さんで食べるようなさらっとしたカレーも、カレー粉さえあれば意外と簡単に作れるんですよ。
iherbでもいくつかカレー粉が販売されていますが、今回ご紹介するのは、完全オーガニックのSimply Organic(シンプリーオーガニック)のカレーパウダーです。

商品が届いてみてまず思ったのが、「でかっ!」ということ。
キャンベルのスープ缶と並べて写真を撮ってみましたが、なんとなくわかりますか?笑
85g入りなのですが、かなり長持ちするので約500円はお買い得。

hikaku.jpg

これだけたくさん入っていると湿気ってしまいそうですが、そこは意外と大丈夫。
金属のキャップを開けると下の画像のようなプラスチックの内蓋があって、出す量も調整できます。
Simply Organicのスパイスはその名の通り、瓶のデザインもシンプルでセンス良し!
ラックなどで見せる収納をしている方には、ぴったりですね。

futa.jpg

含まれているスパイスは「コリアンダー、ターメリック(ウコン)、マスタード、クミン、フェヌグリーク、パプリカ、カイエンペッパー、カルダモン、ナツメグ、シナモン、クローブ」の合計11種類!なんと、全てのスパイスがオーガニックです。
肝心のお味は、日本のカレー粉よりも複雑、スパイス(特にターメリック)が強い印象です。
かといって辛すぎず、クセも強すぎないため、いろいろな料理に使いやすいですよ。

鶏肉や玉ねぎなどの具材と一緒にカレー粉を炒め、トマトピューレやブイヨンを加えて煮込めば、みんな大好きなカレーの完成。
お好みで、クミンやガラムマサラなどのスパイスを加えるとさらに味に深みが出ます。
ちなみにブイヨンは、やっぱりiherbで購入したラプンツェルの野菜ブイヨンを使用しています。動物性のものが入っていないのに、コクがあってとてもおいしいブイヨンですよ。

こちらのカレーパウダーがひと瓶あれば、ほかにもドライカレーにチャーハンやスープ、ピクルスなど色々なお料理に大活躍。
キャベツ炒めに加えて最後にお醤油をひと回しすれば、お弁当のおかずや作り置きにもぴったりです。
お豆腐に塩とこちらのカレーパウダーをふりかけ、オリーブオイルをたらした簡単おつまみは、お酒がすすむことうけあいですよ。

市販のカレールーにはたくさんの油脂や塩分が含まれていますが、こちらはいたってヘルシー。
小麦粉も入っていないので、カレーを食べると胃が重くなるという方(私です!)にもおすすめです。

「もっと簡単にカレーを作りたい!」という方には、鶏肉と水と一緒に煮込むだけで完成する、Kitchens of Indiaの手軽なカレーペーストもおすすめです。
無添加なのにコク深くてとてもおいしいこちらのペーストは、なんとインドの五つ星ホテルのシェフのレシピだそうですよ!
簡単なアレンジ方法なども載せてありますので、よろしければ下の記事もご覧くださいね。
▶︎添加物ゼロのペーストで、おうちで簡単バターチキンカレー


--今回ご紹介した商品はこちら--