2016-05-21

添加物ゼロのペーストで、おうちで簡単バターチキンカレー


▼Kitchens of India カレーペースト(バターチキン)
Kitchens of India, バター チキン用ペースト, 3.5 oz (100 g)

日中は半袖で過ごせる日も多くなり、すこしずつ夏が近づいてきましたね。
夏はやっぱりカレーでしょ!ということで、おすすめしたいのが、Kitchens of India(キッチンオブインディア)のバターチキンカレーペーストです。
野菜やスパイスの入った濃縮カレーペーストがレトルトパウチになっているので、あとは鶏肉・水・バターを加えて煮込むだけ。
おうちで簡単に、本格的なバターチキンカレーが楽しめます。

化学調味料などの添加物がどっさり入っているものが多いエスニックフードですが、こちらのペーストは添加物ゼロ!
100%ナチュラルなうえ、レシピはインドの5つ星ホテルであるITCホテルのマスターシェフ監修と、安全性とおいしさを兼ね備えたペーストです。
こちら1パックで、たっぷり4人分のバターチキンカレーができますよ。

お味については、「思っていたより辛い……けどおいしい!」という印象。
マイルドなイメージのバターチキンカレーですが、こちらのペーストはしっかり辛く、そしてあっさり。
お店で食べる、こってりまったり甘いバターチキンとは違いますが、キレが良くて胃もたれせず、私としてはこちらのほうが好みです。

パッケージの裏にあるレシピでは、鶏肉・バター・水・ペーストを一度に合わせて煮込んでいますが、私は少しアレンジして、こんな作り方をしています。

◆Kitchens of Indiaバターチキンカレーの作り方(我流です!)
  1. 皮に軽く焦げ目がつくまで鶏肉を焼く
  2. 水とペーストを入れて煮込む
  3. 食べる直前に牛乳(分量外)とバターを入れる
・鶏肉に焦げ目をつけることで、コクが増して美味しくなります。
・火を通すと香りが飛んでしまうバターは、食べる直前に入れます。
・塩味が強めのペーストなので、仕上げに牛乳を入れて調整しています。

その他、ちょっとしたアレンジでますますおいしくなりますので、よろしければ試してみてくださいね。

◯コクUP
煮込む際に、ひとさじのジャムまたは砂糖(ココナッツシュガーがおすすめ)を入れる

◯辛さを抑えてマイルドに
煮込む際の水(1カップ)を少なめにして、牛乳やヨーグルトを加える

◯お店の味に近づける
水の代わりにトマトジュースで煮込み、仕上げに生クリームを加える

ナンや白いご飯でももちろん美味しいですが、ターメリックライスを合わせるとますます気分が上がります。
私が使っているのは、iherbで人気のラプンツェルの野菜ブイヨン
日本ではあまり見かけない、ターメリック入りのブイヨンでカレーに合います。
とても簡単なので、こちらもぜひおためしくださいね。

◆簡単ターメリックライスの作り方
  1. ご飯を研ぎ、通常より少なめの水量で炊飯器にセット
  2. 好みの味になるまで、野菜ブイヨンを入れる
  3. お好みのオイルを加えて全体を混ぜ、炊飯する
・ブイヨン・オイルの分量の目安は1合につきティースプーン1杯程度ですが、お好みに合わせて調整してください。
・無塩のブイヨンを使用する場合は、塩も入れてください。

Kitchen of Indiaで他におすすめしたいのは、瓶に入ったカレーソース。
カレーの他にも、肉や野菜のソースやマリネのベースなど、様々なお料理に使えてとても便利なんです。
何種類かありますが、私のおすすめはカシューナッツのコクと香りが引き立つカシュー&クミン
マイルドとありますが、立派に辛い……けどおいしいです!


--今回ご紹介した商品はこちら--
▼Kitchens of India カレーペースト(バターチキン)
Kitchens of India, バター チキン用ペースト, 3.5 oz (100 g)

※商品の感想・効能は個人的なものです。
※商品の価格・在庫状況は記事作成時のものとなります。変更・リンク切れ等発生の際は、ご了承ください。