2016-04-12

妊娠中のiherbおすすめアイテム(3) =つわり対策編=

私はそれほど重いつわりではなく、戻すことはなかったのですが、それでも二日酔いくらいの気持ち悪さが2ヶ月ほど続きました。
朝から晩まで…… そして、よく言われるように、お腹が空くとさらに悪化するというパターン。辛くても薬は飲めないし(妊娠に気づく前に飲んだ胃薬も効果なし)、iherbにはサプリメントもありましたが念のためやめておきました。

そんな時に役立ったのが、つわり対策の定番のミント系のガムや飴。
爽快感で胃のムカムカが落ち着くし、口を動かすことで気がまぎれました。
市販品はアスパルテームなどの人工(合成)甘味料が入っているものがほとんどで、まずいし安全性に疑問があったため、iherbで買ったこんなものを食べていましたよ。


● Xlear Inc (Xclear), スプライ(Spry), チューインガム, ペパーミント, 無糖, 100カウント, (108 g)
人工(合成)甘味料なし、100%キシリトール!のガムです。
何か口に入れておかないと気持ち悪いけど、虫歯も怖い。というわけで、虫歯リスク低減効果があると言われているキシリトールのガムを噛んでいました。
日本で普通に買えるガムよりもちょっと固め&味の持ちは悪いですが、すっきりとした甘さでおいしいです。
ガムほど長持ちはしませんが、タブレットタイプもおいしいですよ。

YumEarth, オーガニック・リフレッシュ・ミント、ワイルド・ペパーミント、3.3オンス(93.5 g)
フルーツ味のグミやキャンディーが人気のYummy Earthのミントキャンディー。
ちょっと小さめのサイズで、気軽に口に入れられるのがいいです。
可愛らしい見た目とは裏腹に、さっぱりとした甘さ&意外と清涼感高めで、ミントの爽やかな清涼感が気持ちいい〜!
花粉症や鼻風邪にもおすすめです。


iherbでは、ほかにも様々なつわり対策商品があるので、評判のよいものをいくつかピックアップしてみます。
私自身は試していないため、感想が書けず申し訳ないのですが、大変な思いをしていらっしゃる方が少しでも楽になれば幸いです。

Sea Band, Acupressure Wrist Bands, One Pair
手首にある、吐き気を抑えるツボを刺激するリストバンド。
口に入れたりするものではないので、安全性は高そうです(プラシーボ感もありますが……)。
つわりのほか、乗り物酔い防止にも使用されている方が多いようです。

インドのアーユルヴェーダティーブランド、「Yogi tea」のハーブティー。
生姜+ミントのフレーバーで、つわりのムカムカを抑えてくれるそう。
Yogi teaのお茶は効果がしっかり感じられるものが多いので、期待できそうです。

つわりの辛さを低減するキャンディーで、iherbの「妊娠」カテゴリの人気No.1。
1つの缶に、ラズベリー・青りんご・レモン・タンジェリン(みかん)の4つの味が合計21個入っているそうです。
ちょっとお高めですが、「医療専門家が開発」とくると、なんだか効きそうですよね。


蛇足ですが、妊娠中は普段よりも虫歯や歯周病になる可能性が高いそうです。
歯周病は胎児に影響を及ぼすこともあるとも言いますし、普段よりもさらにデンタルケアにも力を入れたほうが良さそうですね。
歯磨き粉やフロスなど、オーラルケアに関する記事はこちらをご覧ください。
▷カテゴリ:オーラルケア(歯磨き粉、マウスウオッシュなど)

現在、妊娠中や出産後に役立ったアイテムをまとめています。
その他の記事も順にアップして行きますので、こちらからご覧くださいね。
▷カテゴリ:マタニティ・ベビー用品


※商品の感想・効能は個人的なものです。
※商品の価格・在庫状況は記事作成時のものとなります。変更・リンク切れ等発生の際は、ご了承ください。