2016-03-26

花粉症やむくみに効果あり。100%オーガニックのおいしいルイボスティー

ルイボスティー_パッケージ


▼Port Trading Co., ピュアルイボスレッドティー(Pure Rooibos Red Tea), カフェインフリー, 40ティーバッグ, 3.53オンス(100 g)
Port Trading Co., Pure Rooibos Red Tea, Caffeine Free, 40 Tea Bags, 3.53 oz (100 g)

春といえば花粉症の季節。
スギ花粉はピークを超えたようですが、これからヒノキがやってきます……
私もそうですが、アレルギー持ちの方にとっては春だけではなく、一年中が花粉との戦いですよね。

様々な対策法がある花粉症ですが、今回はお茶に注目。
花粉症に効果があると言われているお茶といえばもっとも有名なものは甜茶ですが、あの甘さが私はちょっと苦手。
そこで私がよく飲んでいるのが、ルイボスティーです。

なぜルイボスティーが花粉症に効くかというと、花粉症の原因の一つである「活性酸素」を除去する働きのある抗酸化物質の「SOD(スーパーオキシドジムスターゼ)」が豊富に含まれているから。
さらに、この活性酸素はアトピーなどのアレルギーや、その他様々な病気の原因にもなっているそう。
花粉症の季節だけではなく、継続的にルイボスティーを飲むことにより、少しずつ体質改善できればいいな、と思っています。

さて、前置きが長くなりましたが、こちらのポートトレーディングのルイボスティーは、本当においしい!
独特のクセがなく、すっきりしていてとても飲みやすいんです。
さらには100%オーガニック(USDA認証取得)と、安全面もうれしいですね。
濁りもなく、きれいな色のレッドティーです。


下の写真のような平たいティーバッグに入っているのですが、小さめのティーポッドなら、ティーバッグひとつで十分というコスパの良さ。
40個入りのため、1パックあたり20円しないというお値段の安さです。
そのぶん個包装ではなく、紐もないですがそんなに不便ではありません。


飲み方は、カップやティーポッドにティーバッグを入れ、熱湯を注いで3分から5分待つだけ。たっぷりとお茶が出るので、小さめのティーポッドなら1袋で十分です。
そのままティーバッグを入れっぱなしにしていても、苦くならないのがうれしいですね。

ストレートももちろんおいしいのですが、私のお気に入りはミルクとスパイスを入れたチャイ風。
暑い季節には、さらにスッキリと飲める水出しもおすすめです。
作り方は500ccくらいのお水と一緒に、冷蔵庫に数時間から一晩入れておくだけと、とても手軽です。

また、ルイボスティーには利尿作用がありますので、むくみが気になる方にもおすすめです。
妊娠後期の頃、私は指で押した跡が戻らないほどのむくみがありましたが、毎日水の代わりにルイボスティーを飲むようにしところ、数日で改善されました。
靴は入らず痛くて歩けずで、大変だったのが嘘のようです。
その代わり、トイレに行く回数も増えますのでご注意を!笑
ノンカフェインなので、妊婦さんや授乳中の方も安心して飲めますね。


ポートトレーディングのほかにも、アイハーブには様々なルイボスティーがラインナップされています。
飲み比べて、お気に入りを探してみるのもいいですね。
▶︎iherb ルイボスティー一覧

また、花粉症対策で評判の良いハーブの「ネトル(イラクサ)」のサプリやお茶もiherbでは安く購入することができます。
レビューの点数も高いものばかりですので、こちらも試してみようかと思っています。
▶︎iherb ネトル(イラクサ)商品一覧


--今回ご紹介したのはこちら--
▼Port Trading Co., ピュアルイボスレッドティー(Pure Rooibos Red Tea), カフェインフリー, 40ティーバッグ, 3.53オンス(100 g)
Port Trading Co., Pure Rooibos Red Tea, Caffeine Free, 40 Tea Bags, 3.53 oz (100 g)
※40パック入りは多い!という方には、20パック入りもあります。


※商品の感想・効能は個人的なものです。
※商品の価格・在庫状況は記事作成時のものとなります。変更・リンク切れ等発生の際は、ご了承ください。