2015-08-04

妊娠中のiherbおすすめアイテム(1) =サプリメント編=

昨年子供が産まれまして、翻弄されまくる毎日を送っています。
妊娠中や出産後にも、iherbで買った商品が色々と役に立ってくれましたので、順にご紹介していきたいと思います。
第一弾は、妊娠中に使ってよかったものをまとめていきますね。

妊婦さんへのおすすめアイテム =サプリメント編=

葉酸サプリ
妊活サプリとして有名な葉酸は、お腹のお子さんの健やかな成長のために妊娠中も欠かせない栄養素。
特に妊娠初期に摂取することで、胎児の神経管閉鎖障害の発症リスクを低減させるのに役立つと言われています。

こちらのNow foodsの葉酸サプリは、1日1粒、食事と一緒に飲むだけでOK。
葉酸のサポート成分、B12も入っています。
海外のサプリって粒が大きくて、喉につまって不快だったりするのですが、こちらは小さくてとても飲みやすいのがうれしい。
そして250粒=250日分も入っているのに、600円程度というコストパフォーマンスの良さ!

iherbでは、こちらのナウフーズのほかにもたくさんの葉酸サプリが販売されています。
リーズナブルなものも多いので、妊娠中だけでなく、妊娠を考えている方もまずははじめてみてはいかがでしょうか。
iherb 葉酸サプリ一覧

鉄分(ヘム鉄)サプリ
Now Foods, Iron, 18 mg, 120 Veggie Caps

妊娠中は貧血になりやすいもので、普段は貧血からほど遠い私ですら、妊娠中期あたりから「あ、これは倒れる」と焦るほどの症状が出始めました。
ところが病院で処方された鉄剤は、副作用の動悸と吐き気がひどすぎて1回飲んで断念。
人によっては、ひどい便秘に悩まされる方もいるみたいですね。

そんなわけで、試してみたのがこちらの「ヘム鉄」のサプリ。
鉄剤には動物性食品に含まれる「ヘム鉄」と、植物性食品に含まれる「非ヘム鉄」があり、「ヘム鉄」のほうが吸収が良く、なおかつ副作用も起きにくいそう。
だったら初めから病院でヘム鉄出してよ……と思ってしまうのですが、どうやら『保険診療で処方できる鉄剤は「非ヘム鉄」のみ』という迷惑な事情があるようです。

ただでさえ苦しい妊娠中の貧血は予想以上に辛く、大変なものでした。
ヘモグロビンの数値が下がってきたら、早めに鉄サプリを購入しておくのをおすすめします。もちろん「ヘム鉄」のほうで!!

ちなみにこちらのサプリメントも、1日1カプセルを食事と一緒に飲むだけとお手軽です。
心配していた副作用はまったくなく、ほんと、病院で出された鉄剤はなんだったの…っていうくらい、体への負担が少なく感じました。
2週間ほど飲んでから望んだ血液検査では、貧血状態から無事に回復。
さぼると格段に調子が悪くなるので、確実に貧血に効いていたと思います。

iherbのその他鉄剤はこちらです。なんと液状(リキッド)のものまであります。
iherb 鉄分サプリ一覧


葉酸は効果がわかりにくいのですが、ヘム鉄に関しては、本当に「神!」と思うほど効果てきめんでした。
病院の鉄剤を飲み続けるなんて絶対無理…
値段も安いし、普段から貧血気味の方にも強くおすすめしたいサプリです。

現在、妊娠中や出産後に役立ったアイテムをまとめています。
その他の記事も順にアップして行きますので、こちらからご覧くださいね。
▷カテゴリ:マタニティ・ベビー用品


※商品の感想・効能は個人的なものです。
※商品の価格・在庫状況は記事作成時のものとなります。変更・リンク切れ等発生の際は、ご了承ください。