2015-08-13

アーユルヴェーダの万能薬、ニーム入りの安全な歯磨き粉


▼ヒマラヤハーバルヘルスケア, ボタニック、歯磨き粉、ニーム・ザクロ、フッ素無添加、5.29オンス(150 g)
Himalaya Herbal Healthcare, Botanique, Toothpaste, Neem, Pomegranate, Fluoride Free, 5.29 oz (150 g)

一日に二度・三度使う歯磨き粉。
直接口の中に入れる物ですから、なるべく安全なものを選びたいですよね。

かくいう私も昔は何の疑いもなく、よく泡立って口の中がすっきり(したような気になる)ク○ニカやらオー○2などを使用していたのですが、市販の歯磨き粉には白内障や味覚障害を引き起こすと言われている合成界面活性剤や、発がん性が疑われている成分が含まれていると聞き、たいへん驚きました。
それからはロフトやハンズなどで歯磨き粉を買っていたのですが、値段が高いものが多く、1,000円超えはあたりまえ。
これは困ったなあと思っていたのですが、解決策はiherbにありました!

さて、前置きが長くなりましたが、iherbではとんでもない数のナチュラルな歯磨き粉が販売されていて、まさによりどりみどりです。
そのなかでもお気に入りのひとつ、Himalaya Herbal Healthcare(ヒマラヤハーバルヘルスケア)のニーム&ザクロの歯磨き粉をご紹介します。

こちらはiherbの歯磨き粉ランキングの中でもトップ10に入る、人気の商品です。
その特徴は、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」で数千年前から用いられてきたハーブ(というか、木)の「ニーム」が配合されていること。
ニームの効能は虫下しや胃薬、歯磨き、虫除けなど万能で、民間の治療薬として広く使われてきたそうです。
小枝をクチャクチャと噛むと、ホワイトニング効果の高い天然の歯ブラシ(&歯磨き粉)として使えるそうなのですが、もちろん無理ですよね。
そんなわけで、歯磨き粉に配合したものがこちらというわけです。

使用感はかなりよく、適度に泡立って洗い上がりはすっきり、歯がツルツルになります。
顕著なホワイトニング効果があるというわけではありませんが、使い続けるうちに徐々に歯が白くなってきました。

また、こちらの歯磨き粉は歯茎にも良く、歯茎がとても腫れやすい私でもこちらの歯磨き粉を使用している間は調子が良かったのを覚えています。
なにぶん木ですので、シナモンの劣化版とでもいうようなクセが少しあるのが欠点ですが、慣れれば気にならないレベルだと思いますよ。

アーユルヴェーダの歯磨き粉といえばオーロメアが有名で、iherbでも販売されていますが、私はこちらのヒマラヤのほうが泡立ちが良く、味のクセが少ないので好きです。
iherbには他にも色々な歯磨き粉がありますが、ほかに気に入っているのはデザートエッセンスのミント味ジェイソンのオレンジシナモン(おいしい!)などです。
そうそう、Nowのキシリホワイトジェルのミニサイズは、1本常備していると旅行等にも便利ですよ。

その他、アイハーブの歯磨き粉はこちら。
日本では見ないフレーバーもたくさんありますので、見るだけでも楽しいですよ。
▶iherb 歯磨き粉(トゥースペースト)一覧
http://jp.iherb.com/Toothpaste


▼ヒマラヤハーバルヘルスケア, ボタニック、歯磨き粉、ニーム・ザクロ、フッ素無添加、5.29オンス(150 g)
Himalaya Herbal Healthcare, Botanique, Toothpaste, Neem, Pomegranate, Fluoride Free, 5.29 oz (150 g)


※商品の感想・効能は個人的なものです。
※商品の価格・在庫状況は記事作成時のものとなります。変更・リンク切れ等発生の際は、ご了承ください。