2013-09-07

サラダだけじゃない!色々使える、アップルサイダービネガー

先日iherbさんのブログにアップされていた、「アップルサイダービネガーの5つの便利な使い道」という記事が参考になりそうでしたので、要約版を掲載します。


1.窓ガラス磨き
アップルサイダービネガーと水を1対1の割合で混ぜたものをスプレーボトルに入れて、ガラス磨きに使用。

2.虫さされのかゆみ止め
虫にさされた箇所にアップルサイダービネガーを塗る。

3.まな板の除菌
アップルサイダービネガー→3%の過酸化水素(=オキシドール?)の順に使用。本文にはないですが、もちろん良く流しましょう。

4.関節の痛みを軽減
大さじ1〜2のアップルサイダービネガーをコップ1杯の水で薄めたものを、1日に1〜2回飲む。

5.イボの除去
コットンボールにアップルサイダービネガーを浸したものをイボにつけ、バンドエイドで止めて寝る。
イボが乾燥して落ちてからも数日間は、毎晩使用すること。

ダイエットのイメージが強いアップルサイダービネガーですが、まさか虫さされやイボに効果があるとは、驚きです!
詳細については、以下のもと記事をご覧くださいね。
http://www.healthyhavenblogjapanese.com/?p=667


なんだか聞き慣れない”アップルサイダービネガー”という名称ですが、要するにリンゴ酢のことです。
リンゴ酢には、代謝アップや整腸作用のあるリンゴペクチン(水溶性食物繊維)や余分な塩分を排出してくれるカリウムが多く含まれているため、ダイエットに効果があると言われているんですね。

日本で販売されているリンゴ酢は透き通ったものがほとんどですが、iherbで手に入るアップルサイダービネガーには、濁った感じの沈殿部分"Mother(以下、マザー)"が入っているものが多いのが特徴です。
マザーとはセルロースの一種で、前述のリンゴペクチンの働きを活性化させる作用があることが、最近の研究で判明したそう。
効率よく採るためには、良く振ってから使うのがベターです。

この通り、身体にはよさそうなマザーですが、味がきつくなるため通常売られている商品からは除かれてしまうそうです。見た目も悪いし。
せっかくの栄養分なのに、もったいないですよね。

ちなみに、私がiherbで試したアップルサイダービネガーは下の2種です。


▼BRAGG オーガニックアップルサイダービネガー(マザー入り)
Bragg, Organic, Apple Cider Vinegar, with The 'Mother', Raw - Unfiltered, 32 fl oz (946 ml)

iherbのアップルサイダービネガーの人気NO.1!
1リットル近くも入って、5.5ドルというお買い得なオーガニックのリンゴ酢です。
下のジャロウフォーミュラに比べると、リンゴの風味や酸味がちょっと強め。
473mlの小さめ(?)サイズもあります。
※上のBRAGGのものは販売終了してしまいました。残念!



▼ジャロウフォーミュラ アップルサイダービネガー
Jarrow Formulas, Omega Nutrition, Apple Cider Vinegar with "Mother", 12 fl oz (355 ml)

こちらもオーガニックのマザー入りアップルサイダービネガー。
上のBRAGGと比較して、よく言うとマイルド。悪く言うと、リンゴ感が少なく、味が薄い印象です。
私は酸っぱいものが好きなので、BRAGGのほうが好きかな。
プラボトルで軽いので、送料に響きにくいのはうれしいですね。


どちらも加糖してあるわけではないので、飲む際にはハチミツアガベネクター(シロップ)などの甘みを加えると飲みやすくなります。
サラダやピクルスにもばっちり合うので、普段のお料理にも大活躍しますよ。

その他のアップルサイダービネガー関連アイテムの一覧はこちら。
採りやすいサプリメントタイプや、シャンプー&コンディショナーもあります!
▶アップルサイダービネガー iherbアイテム一覧

お値段もお手頃なアップルサイダービネガー。
1本あると便利ですので、ぜひお試しくださいね。


※商品の感想・効能は個人的なものです。
※商品の価格・在庫状況は記事作成時のものとなります。変更・リンク切れ等発生の際は、ご了承ください。