2013-08-21

襟・袖のしつこい皮脂汚れに。エコベールのスポット洗剤


▼エコベール ナチュラルステインリムーバー
Ecover, Natural Stain Remover, 6.8 fl oz (203 ml)

梅雨〜夏にかけての暑い季節、私が憂鬱なもののひとつが主人のYシャツのエリ汚れとソデ汚れ!
見ないフリをして普通に洗濯すると、やっぱり落ちてないんですよね(笑)

市販の専用洗剤はケミカルがたっぷり入っていそうで、できれば使いたくない。
だったらナチュラルな方法で…ということで、水で薄めたセスキソーダ(アルカリウオッシュ)を使用してみたところ、汚れは落ちたけどシャツの生地が痛むという始末でした。濃すぎのかもしれませんが…

そんなときに買ってみたこちらのステインウオッシュですが、すごくいいです!
セスキでもうっすら残っていたエリ汚れ(しかも年季あり)が、すっきりきれいに落ちました。
界面活性剤は入っていますが、植物由来で生分解も早いし、これならOKかな。
さすがiherbのベストセラー1位常連商品!

市販のスポット洗剤の場合は塗る部分がスポンジ状になっているものが多いのですが、こちらのエコベールは液体ムヒのもろこしヘッドみたいになっています。
最初はちょっと適量が塗りにくかったのですが、少し容器を押して洗剤を出してから勢いよく塗り広げるという方法で解決しました。
スポット用洗剤って塗るのが面倒だったのですが、ラベンダーの香りもいいし、これは楽しいです。

嬉しいポイントはもうひとつ、ズバリお値段!
日本だとだいたい1,000円くらいで、スポット洗剤にその値段は出せない… と思っていたんですが、iherbなら半額の500円程度で買えちゃいます。

パッケージもかわいいし、ちょっと変わったプレゼントにもいいかも。
ランキング1位も納得の、おすすめ商品です!

==今回ご紹介した商品はこちら==
Ecover, Natural Stain Remover, 6.8 fl oz (203 ml)


※商品の感想・効能は個人的なものです。
※商品の価格・在庫状況は記事作成時のものとなります。変更・リンク切れ等発生の際は、ご了承ください。