2016-07-11

カロリー85%オフ!便利な粉末ピーナッツバター


Bell Plantation, PB2、粉末ピーナッツバター、6.5 oz (184 g)

手軽に食べられて、朝食に大活躍のトースト。
ジャムやバター、はたまた目玉焼きなどたくさんのトッピングがありますが、私のお気に入りの一つがピーナッツバターです。

Peanut Butter & Co.,など、iherb にはおいしいピーナッツバターがたくさんあるのですが、脂分が多くて胸やけするし、カロリー高いし、多すぎて余っちゃうし……などの諸々の問題を一気に解決する商品がありました!
粉からしのように水で溶いて使うパウダー状のピーナッツバター、「Bell Plantation, PB2、粉末ピーナッツバター」です。

原料はローストしたピーナッツ・砂糖・塩のみとシンプル。もちろん添加物は入っていません。
オーガニックではないようですが、遺伝子組み換えなし(ノンGMO)・グルテンフリーと健康に気を使う方にもぴったりの商品です。

作り方は簡単で、大さじ2杯の粉末ピーナッツバターに対して大さじ1杯の水を加えてよく混ぜるだけ。
なんとなく美味しい気がして、私は水の代わりに牛乳を使っています。
甘さは控えめなので、お好みではちみつやココナッツシュガーを加えてもおいしいですよ。

パウダーの状態での見た目は、ズバリきな粉。香りもそんなにありません。


でも、水や牛乳を入れて練ってみると一気に香りが立ってきて、これは、まぎれもなくピーナッツバター!
ピーナッツの香りや風味はきちんとあるのに、脂分がカットされているためあっさりしていて食べやすいです。


脂分カットと書きましたが、なんと、従来のピーナッツバターよりも85%もカロリーダウンされているそうで、大さじ2杯でたったの45キロカロリーしかありません。
iherbで売っている他のピーナッツバターを見てみたところ、同じ大さじ2杯で180から190キロカロリー程度でしたので、いかに低カロリーかわかりますね。
安心(油断?)して、たっぷりパンに乗せて楽しめます。

パウダー状のメリットはまだありまして、ひとつがお料理やお菓子に使いやすいということ。
きな粉ヨーグルトのように手軽なトッピングとしても使えるし、パンやクッキーの生地に入れるとピーナッツの香ばしい風味を楽しめます。
お醤油といっしょに青菜とあえれば和食にもぴったりのピーナッツ和えが完成。
私はエスニック料理が好きなので、サテや生春巻きのタレにも使えるな、と楽しみにしています。
そして、なんといってもおすすめはカレーに入れること!コクとうまみが出て、とてもおいしくなります。

もうひとつのメリットは、普通のピーナッツバターよりも保存性がいいところ。
保存方法に関しては特に明記されていませんので、私は冷暗所に保存していますが全く問題なさそうです。
気になる方は冷蔵庫に保管して、結露を防ぐため使ったらすぐに冷蔵庫に戻すのが良さそうですね。

たくさん食べたい!という方には、おトクな大容量タイプ(453.6g)がおすすめです。
現在は売り切れですが、チョコレートフレーバーのタイプもおいしそう!

--今回ご紹介した商品はこちら--
Bell Plantation, PB2、粉末ピーナッツバター、6.5 oz (184 g)


※商品の感想・効能は個人的なものです。
※商品の価格・在庫状況は記事作成時のものとなります。変更・リンク切れ等発生の際は、ご了承ください。